福祉

くるまやさん [W.Coくるまやさん]

更新日:

お出かけを車と介助でお手伝いする移動サービス
- 福祉有償運送(関神福第81号) -

移動サービス

「逗子・葉山おでかけサービス ワーカーズ・コレクティブくるまやさん」は、2002年10月に誕生しました。県下でトップクラスの高齢化率に加え、山坂や谷戸の多い逗子市・葉山町で『行きたい時に行きたいところへ』を目指して活動しています。法的制度に登録する必要から2005年にNPO法人となり、移動サービス(福祉有償運送)をしています。

地域に根差した活動を続けている中で、2018年度から葉山町の総合事業に基づく移動支援としてサロン送迎を訪問型サービスDとして始めました。2団体3か所のサロン送迎から始まり2019年度は3団体5サロン、2020年度は4団体6サロンに増えました。

コロナ自粛前はお出かけを企画


季節ごとに計画を立て、お誘いしているお出かけ企画の初夏版として、利用者11名とスタッフ10名で横須賀しょうぶ園に出かけました。湘南国際村ロフォス湘南(アクティ)にて昼食をとり、HAYAMA.STATIONで買い物をして楽しみました。横須賀しょうぶ園はしょうぶ祭り最終日、暑くもなく寒くもない丁度良い日よりでした。
しょうぶの花と紫陽花が見所で、盛りを過ぎたとはいえ、しょうぶが曇り空に映えてとても綺麗でした。
最終日との事で、すげ笠をかぶったスタッフさん達が花つみをされており、一緒に写真を撮りましょうと言って下さったので、写真を撮りました。パチリ!!
雨が心配で、レインコートを用意したりと準備をしていましたが、傘の出番はなくホットしました。

ロフォス湘南(アクティ)での食事は、まぐろ丼、牛ロース、カレーライス、日本そばとそれぞれ美味しく皆さん完食されました。特に、お米が美味しいと言う方もいらっしゃいました。外を見ると鴨のつがいがすぐ側で観られ、晴れた時と違い又、趣のある景色でした。
HAYAMA.STATIONでは、地元のお野菜、お土産が豊富でプリン、ケーキを買ったりそれぞれ楽しみました。雨に降られずに無事お家まで帰れて良かったです。

ワーカー募集してます

どの団体にも共通の悩みは、ワーカー不足。
移動サービスは男性の割合が高く、退職後の地域貢献と、地域のいろいろな方々と知り合う機会にもなります。もちろん、フルタイムではない働き方なので、あなたの空いている時間を有効活用出来ます。
ワーカーになっていただくには、2日間の認定講習の受講が必須です。

 

所在地 : 〒249-0003 逗子市池子2-3-32 小堀ハイツ101
TEL : 046-872-3153  FAX : 046-884-9788
Mail : kurumayasan.2002[アットマーク]ap.wakwak.com
HP : Park17.wakwak.com/~kurumayasan/

-福祉

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.