花 [ワーカーズ・コレクティブ花]

更新日:

店頭販売や宅配で安心して食べられる惣菜や弁を提供しています

食べることを通じて地域とつながるワーカーズ

20数年前、生活クラブ厚別支部で活動していく中で「食べる事」の大切さを実感し、地域の食生活のサポートができたらと、想いを共有する仲間と「ワーカーズ・コレクティブ花」を立ち上げました。子育てが落ち着いた女性が主体的に関われる仕事として、ワーカーズという働き方でつくりました。


宅配弁当だけでなく店舗販売にこだわって、高齢者の多い戸建て住宅と市営団地に囲まれた商店街の一角に「おかずや花」という惣菜の店舗を構え、地域の高齢者や子育て中のお母さんが気軽に立ち寄り交流ができる場となることをめざしました。

 

 

 

札幌市の高齢者配食サービスの受託事業を開始


2001年10月に店舗での惣菜の販売と、昼食・夕食用弁当の宅配からスタートして、現在は札幌市高齢者配食サービスの受託事業を引き受け、地域の一人暮らしの高齢者へ弁当を届けて、見守り、支援する活動も行っています。

さらに地域の幼稚園への昼食用スープと保護者の負担軽減を支援する子供用弁当もお届けしています。

また現在はコロナのため実施していませんが、地域の行事へ惣菜販売で参加したり、デイサービスの旅行用弁当の提供なども行っていました。

 

食材にこだわり、環境に配慮した取り組みを

花で作る惣菜や弁当は、国産・北海道産の食材にこだわり、加工食品・加工食材は使わず全て手作り、不必要な添加物・化学調味料は使用せずできるだけ生活クラブの消費材を使用しています。また弁当箱は環境にも配慮して回収できる容器を使用、割り箸も北海道下川町の間伐材でできたものを使っています。

現在はコロナ対応のため店舗ではパック詰めでの惣菜販売を行っていますが、従来は量り売りをする際に、容器持参の方には割引をするなどゴミ軽減へも取り組んでいました。容器や調理器具の洗浄には環境への配慮からせっけんを使用、店舗にはせっけんステーション“ラクーン“も併設しています。

 

所在地 : 〒004-0012 札幌市厚別区もみじ台南6丁目1-16
TEL ・ FAX : 011-898-2475
Mail : hana16[アットマーク]hb.tp1.jp
HP : http://www.okazuyahana.org
Twitter : “おかずや花”で検索
営業日・営業時間
店舗 : 日・祝日を除く 毎日11:00~18:00(土は15:00まで)
弁当宅配の受付 : 昼食 - 当日9:00、 夕食 - 当日12:00まで
(注文数が多い時、オードブル等は7日前まで)

-

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.