保育・子育て支援

てぃんかぁべる [企業組合ワーカーズ・コレクティブ キッズルームてぃんかぁべる]

更新日:

世田谷区の一時預かり専門の保育室。三軒茶屋と下北沢の2か所で運営しています。

保護者が安心して預けられ、私たちも安心して働ける場所となるよう努めています

子育てをしながら社会参加したい、就労のための技能を修得したい、高齢者の介護や緊急時の対応など、行政の受け皿に納まることが難しい方々への子育て支援を目的に、1999年、世田谷区で唯一の一時預かり専用施設として、キャロットタワー(世田谷区三軒茶屋)内の区のシアター託児用の施設を活用し、事業を開始。5年後に下北沢に第2保育室を開設しました。


てぃんかぁべる三茶 (世田谷区在住の1,2歳児対象の補助金事業)

三軒茶屋駅直結のビル内にあり、世田谷線ホームまで雨に濡れずに行けるため、いつでも子どもたちの大好きな電車を見に行くことができます。
※せたがや文化財団からの委託事業としてシアター託児も行っています。


てぃんかぁべる下北 (世田谷区在住の1~3歳児対象の補助金事業)

下北沢駅から5分ほど歩いた閑静な住宅街にあります。お庭に小さな花壇や砂場があり、夏は水遊びを楽しんでいます。
※独自事業として区外の方も受けています。預けられる事に慣れていないお子さんでも、安心して楽しく一日を過ごせるよう、家庭的で温かい保育を心掛けています。

 

 

みんなで知恵と力を出し合い、家庭的で温かい保育を心がけています

私たちは、ワーカーズ・コレクティブの理念に基づき、15名の組合員と20名程度のパート職員がお互いを尊重しながら、意見を出し合って運営しています。また、子育てや、親の介護など、それぞれの事情に合わせ無理なく働き続けることができるよう、お互いに思いやり、助け合って働いています。特に今般のコロナ禍においては、そのことを深く実感いたしました。
これからも、課題はたくさんありますが、みんなで知恵と力を出し合い、安心して働けること、そして保護者からも安心して預けられる場所となるよう努めてまいります。

 

所在地 : 〒155-0031 世田谷区北沢2-39-6COS下北沢101
TEL : 03-3412-1400  FAX : 03-3412-1455
Mail : wckt shimokita[アットマーク]yahoo.co.jp
HP : http://kidstinker1999.littlestar.jp/

-保育・子育て支援

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.