保育・子育て支援

みるきぃ [子育て支援ワーカーズ みるきぃ]

更新日:

保育や親子のひろば・サロンを通して子育て支援を行っています

地域の協力を得ながら、思いや夢が実現できたのはワーカーズの働き方だからこそ!
この想いをたくさんの方に伝えたい。

みるきぃは、人数が少ない分、頑張りも必要になりますが、言葉や思いは伝わりやすく、メンバー同士の支えあいも自然にできています。そして最大の特徴は、地域の方々のご理解ご協力を得ながら、思いや夢が確実に実現してきているところだと思います。
拠点がない活動を続けていた時、到底家賃と呼べない金額で貸して下さったオーナーさん。※昨年には1階への移転も実現。

拠点を持ったことで、思いは高まり、手当を減らしてサロンを始めました。お金はないけど、もっと回数を増やしたい!と願うと、札幌市の補助金を頂けるようになり、回数どころか分配もできるようになりました。

個人保育もサロン開催により、より利用しやすい存在となってくれた様で、私たちの強みとなりました。更には出張サロンを受けたことで、新たな出会いもあり、子育てサロンだけでなく、多世代サロンが必要だと改めて考え始めたころ、無償で会場を提供してくれる方がいて実現しています。
 様々な方との繋がりを実感できるのは、ワーカーズの働き方こそだと思います。シフト調整に苦慮する場面もありますが、メンバーは、忙しいことに疲弊するどころか、見えてきた課題や夢をまた真剣に話し合い向き合っています。期限付きの出張サロンが終了し助成がなくなっても、自主でもその地域に関わって行こうと話し合えたことは、私たちの大切な財産となりました。その思いが通じ、期間延長となり助成を頂き活動中です。
日々、幸せと思えること、そして自慢のメンバーと出会えたのは、この働き方だからこそ。この想いをたくさんの方に伝えたいです。

所在地 : 〒003-0832 札幌市白石区北郷2条4丁目5-10 1階
TEL : 090-7650-6378 FAX : 011-876-0152
Mail : kosodatemilky[アットマーク]arrow.ocn.ne.jp
HP : https://kosodatemilkey.amebaownd.com/

-保育・子育て支援

Copyright© WNJ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.