居場所・地域交流

てとて [NPO法人ワーカーズ・コレクティブてとて]

更新日:

地域になくてはならない「居場所」をつくる

「てとて」が開業して11年目となります。開業と同時に、生協の福祉事業であるみんなの居場所「わ~くわっく北本」が開所しました。

実践の中で、地域で暮らし続けることに課題がある人は、孤立していることが多いことに気付き、人と人とのつながり作りが必要であると考えています。利用者は、多様性に富みます。どうすればその一人一人が気持ちよく過ごせるか、は、私たちの一貫したテーマとなっています。

そのように人が介することが必須の体制で運営するため、また地域に求められる制度外の事業を行うためには、経費がかかります。事業主体の生協がその運営費の一部を委託費として経費負担することで継続運営が可能になりました。

国が提唱する地域包括ケアでも居場所の重要性が謳われていますが、気軽に誰でも利用できる居場所を常設の事業として運営することは非常に困難です。てとては、地域の人々の支援をいただきながらこの地域に暮らす人々の福祉資源のひとつとして、なくてはならない「居場所」として日々努力を重ね、継続運営を目指しています。

所在地 : 〒364-0031 埼玉県北本市中央4-67 生活クラブ北本生活館 1F
TEL : 080‐3914‐4146
Mail : tetote_kitamoto@yahoo.co.jp
HP : http://tetotekitamoto.web.fc2.com/index.html

-居場所・地域交流

Copyright© WNJ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.