福祉

たすけあい戸塚 [NPO法人W.Coたすけあい戸塚]

更新日:

「困った時はお互い様」の気持ちで、訪問介護(ヘルパー派遣)や居宅介護支援(ケアマネジャー)、障害者支援、子育て支援などを行っています

 

『たすけあい戸塚』って?


たすけあい戸塚は、ご利用者の家族間の絆や人と人とのふれあいを大切にし、「困った時はお互い様」の気持ちで、自分たちの持っている技術や時間を出し合って、同じ地域に住む人々が安心して暮らせるようにたすけあう会です。
メンバーは、30代から70代の男女40名。ヘルパーやケアマネジャー、ふれあい広場の仕事を担い、和気あいあいと楽しく働いています。メンバーに家族のこと等で仕事の都合がつかない場合は、皆で代わり合っています。

『たすけあい戸塚』では…


赤ちゃんから障がいのある方、ご高齢の方まで、様々な方のご要望に沿える様に、心を込めてサービスを提供しています。
「障がい・訪問介護事業」でヘルパーを派遣し、「居宅介護支援」ではケアマネジャーがケアプランの作成や市への申請代行等を行っています。「よつば(自主)事業」では、介護保険が利用できない方へのサービス提供や、子育て支援でママやパパたちをサポートしています。
また横浜市委託の事業も行っており、「市地域生活支援サービス(移動介護・通学通所支援)」、「市産前産後支援ヘルパー派遣サービス」があります。

 

地域のみなさまとともに

今はコロナの関係で実施できていませんが「ふれあい広場よつば」では、麻雀や編物、折り紙の各教室が毎回盛況で、あかちゃんとママのふれあいの場として、買い物、散歩の途中での休憩などにもご利用戴いてます。広場では、手作りケーキやコーヒー等も提供しています。
月に1度バザーも開催し、近所の方や知り合いの方が持ち寄って下さった、衣類や食器、本 小物などを販売し、売り上げの一部を災害義援金として寄付しています。
年に3回、外部の方にも参加頂いて、セミナーを開催しています。
必ず1回は「救急法」を入れて、AEDの扱い方などを消防署員の方に指導してもらっています。他に、腰痛の防ぎ方や、環境に良い洗剤とは、笑いヨガ等、楽しく為になるセミナーを企画しています。
会員の親交を深めるため、食事会や日帰り旅行を計画したりもしています。


 

 

 

 

 

ヘルパーさん、主任ケアマネジャー 募集中

ヘルパーさん、主任ケアマネジャーを募集しています。ヘルパーさんは週1日でも可です。
詳細についてはお電話にてお問合せ下さい。

 

所在地 : 〒244-0816 横浜市戸塚区上倉田町391-5 T&Rハウス1階
TEL : 045-864-3575  FAX : 045-862-0144
Mail : aek02225[アットマーク]nifty.com
HP : 現在検討中

-福祉

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.