居場所・地域交流

もも [NPO法人ACT江戸川たすけあいワーカーズもも]

更新日:

家事援助・訪問介護・子育て支援・居場所づくりを行っています

「ささえあう まちをつくる」

 まちに暮らす人がおたがいを気遣い、たすけあいながら、いつでも安心して暮らせるやさしい息遣いのあるまち そんなまちづくりを目指しています。

人は一人では生きられないもの。同じ地域に住む市民同士が支え合えるまちを作りたいと、1996年に設立しました。

住み慣れた家で自分らしく暮らしたいという方を、家事援助や訪問介護、子育て支援等を行う「ACTつながるケア」や、介護保険事業、障がい者福祉事業、育児支援事業などを通して支えています。常に利用者の方やご家族の思いを尊重してのケアを心掛けています。

 

カフェを併設した居場所をオープン


2014年には、地域の皆さんの居場所として、「まちカフェひろばもも」をオープン。親子ひろばと、カフェがあり、カフェではパン教室やうどん教室も開催。常に食の大切さを伝えています。

親子ひろばは、0・1・2才のお子さんを持つご家族を支えるために、ひろばの利用の他、一時保育や親向けの講座・イベントなどを企画しています。併設カフェのランチをひろばで召し上がっていただくこともでき、メンバーや他の利用者さんと打ち解けて楽しそうな笑顔を見せるご家族を見るたび、私たちも嬉しい気持ちになります。

昨年からのコロナの感染拡大により、現在のひろばとカフェは工夫しながらの運営が続いています。ももの強みである訪問事業との連携も大切にして、今できる訪問ケア、子育て応援を日々考え活動していきます。

 

所在地 : 〒134-0091 江戸川区船堀6-11-25 BRICK&WOOD1F
TEL : 03-3686-6730  FAX : 03-5659-3557
Mail : info[アットマーク]actmomo.org
HP : http://www.actmomo.org
営業日・営業時間 :
親子ひろば:月~金 10:00~16:00(プライベート・なかよし)
一時保育9:00~17:00
カフェ: 水木11:30~14:00 金11:00~14:00
水木(ももランチ)、金(パン販売)

-居場所・地域交流

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.