椀もあ(わんもあ)[企業組合 ワーカーズ・コレクティブ 椀もあ]

更新日:

素材にこだわった安心・手作りの弁当・仕出しをお届けしています

食べることを大切にしたい、環境を良くしていきたい

食べることを大切にしたいから、安全な食材にこだわり、添加物を使わない手作り弁当を市内・近隣にお届けしています。
環境を良くしていきたいから、石けんで洗浄し、予約注文を中心にご飯の量の調節やお好みを伺うことで、ゴミを出さない工夫をしています。

あったらいいな、をカタチに

昼の日替わり弁当と夕配は同じ献立になります(昼夜召し上がる方は主菜を変更。価格ほか詳細はHPをご覧ください)。

立ち上げは、生活クラブ生協の支部委員会で「食べ物の安全を話し合っているこの場で、今食べている市販弁当って、どうなの?」「本当に安心して食べられる弁当屋が欲しい!」「ならば我々で作ろう!」と話したのがきっかけでした。

この声に賛同した子育て真っ最中の主婦14名が、資本と労働力を持ち寄り経営に関わる「ワーカーズ・コレクティブ」という新しい働き方を選択して、1995年に「椀もあ」が誕生しました。

 

 

自分達で決める働き方、もちろん定年なし!

若手から、60代、70代も活躍しています。「椀もあ」のことが大好きなメンバーが、どう営業したいか毎月意見を出しあいながら、調理・配膳・配達・広報など手分けし、力をあわせてお弁当を届けています。バリバリ働きたいときも、子育てや介護をしながらでも、そのときにできる働き方で関わっています。

将来台所に立てなくなったら?

衛生管理は細心の注意を払って調理盛り付けしています。

誰でもいずれは高齢者になり、日々の食事も用意できなくなる日がきます。その前に独り住まいになる方も多い昨今、健康的な食事を毎日1人前用意するのも手間がかかって難しいものです。そうでなくても、仕事が忙しい日、用事のある日、自分に代わって身体にいい食事を用意してもらえたら。

その願いを叶えたくて、社会福祉協議会から夕食宅配を受託している経験を活かして、2014年には高齢者以外にもお届けできる自前の夕配サービスを始めました。府中市内はどこでも、1食からお届けしています。

日常のお食事以外にも、特別な席の仕出し料理・オードブルもおつくりします。どんなときでも食べたい安心のお料理、あなたのまちの台所「椀もあ」をよろしくお願いします!

 

 

 

所在地 : 〒183-0045 東京都府中市美好町2-7-13
TEL ・ FAX : 042-351-0461
HP : https://wanmoabento.jimdofree.com/
ブログ: http://wanmoahassin.blogspot.jp/
FB : https://www.facebook.com/wanmoa
インスタ : https://www.instagram.com/wanmoa_bento/
営業日・営業時間 :
当日配達ご予約 8:00~9:50
店頭販売時間  9:00 ~ 14:00※
各種お問合せ  12:00 ~ 17:00
店休日     土曜・日曜・祝日
※時間外・店休日も10個以上のご予約でお届けできます。
※ご予約の場合、平日18時まで店頭販売いたします。

-

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.