福祉

まいそる [認定NPO法人W.Coまいそる]

更新日:

地域密着型「デイサロン花りん」、居宅介護支援「花りんの樹」、介護保険対象外の生活支援「花りんの実」の3事業を行っています

 

★自分が受けたいサービス★を


“もう一つの我が家”と思ってもらえるデイサービスをつくろうと誕生した「デイサロン花りん」は2021年2月には16周年を迎えます。横浜市戸塚区で、賛同をいただいた63人の方から一口5万円をお借りしオープンしました。
当初から合言葉にしている★自分が受けたいサービス★を考え、日々利用者さんと向き合っています。

食事は生活クラブの消費材を利用、石鹸を使用し、電気も生活クラブの電気です。今は、団塊の世代から次の世代へのバトンタッチの時を迎え、人材確保が大きな課題です。

☆居宅介護支援事業<花りんの樹>(ケアマネ事業所)は、デイサービスとは別に事務所を構え、2021年7周年を迎えて地域に定着しています。

☆ “花りんの実”はコミュニティオプティマム福祉事業(自主事業)として介護保険対象外の生活支援サービスを行い、「困った時はお互いさま」の関係がひろがり安心して暮らせる地域を目指して活動しています。
介護計画書にはインフォーマルサービスの位置づけとしてケアマネジャーからの依頼も多くあります。


地域との交流として町内行事に参加(納涼会でのキーマカレーの出品は人気です)したり、バザーの開催、クラシックコンサートなどの活動をしています。定評があり、楽しく行っています。

 

 

 

認定NPO法人となった
「ワーカーズ・コレクティブまいそる」

現在のW.Coまいそるメンバーは22人、業務契約者、コミオプスタッフも含めると35人になります。自分の趣味を持ちながら働ける・PTA活動しながら働ける・子育て支援を受けながら働く等働きやすい環境づくりを心がけています

(2021年時点から)6年前に認定NPO法人となった「ワーカーズ・コレクティブまいそる」は、活動をもっと多くの人々に知ってもらうこと、多くの方の賛同を得ること、そのためにはどんな活動をするのかを明確にしていく必要があります。
住みよい地域福祉社会を実現するための活動を胸張って世間にアピールできるように今後も継続していきたいと思っています。

世の中の状況・次世代の考え方も変わりつつある中での世代交代は、今までもそうだったように「基本理念」を抑えながら自由な発想で共有しながら活動していきたいです。

<未来につなげよう!支え合いの‘’わ″>

 

所在地 : 〒244-0188 横浜市戸塚区上柏尾町244
TEL : 045-828-1251  FAX : 045-828-1252
Mail : daykarin[アットマーク]sunny.ocn.ne.jp
HP : http://www.wcomysol.com/

-福祉

Copyright© WNJ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.