居場所・地域交流 福祉

メロディー [NPO法人ワーカーズ・コレクティブメロディー]

更新日:

生活クラブ生活協同組合の介護保険事業所「生活リハビリクラブ幸」や生活支援サービス、多世代の居場所「メロディーココ」の運営を行っています。

目くばり・気くばり・心くばり

私たちワーカーズ・コレクティブメロディーが運営する「生活リハビリクラブ幸」は、川崎駅西口から程近い商店街の一角にあります。扉を開けると、いつも賑やかな声が聞こえるデイサービスで、奥が事務所になっています。

メロディーは、2002年に設立され、2015年に同じ川崎市幸区内の戸手から南幸町に移転してきました。現在メンバー41名、元気いっぱいのおばさんたち(おじさんやおねえさんもいます)がワイワイガヤガヤ楽しく働いています。
住み慣れたまちで安心して暮らせるよう、目くばり・気くばり・心くばりを合言葉に、自分たちが受けたいと思うサービスの提供をこころがけています。

働き方も「おたがいさま」の考えで、体調や家庭の事情などで休む時には、他のメンバーがカバーし合っています。職種はデイサービス (フロアワーカー、厨房、ドライバー、看護師)・訪問ヘルパー・ケアマネジャーです。

<メロディーココ>
メロディーでは、介護保険事業や子育て支援事業を通して、地域から孤立した生活をしている人たちがたくさんいるのを見てきました。そこで、人と人とのネットワークをひろげ、地域の中につながりが増えるよう、「多世代の居場所メロディーココ」を2019年4月に開設しました。
 前面のスペースで月~金までコミュニティカフェとして手作りランチやお茶お菓子等を提供し、顔見知りも増えてきました。奥のスペースでは、ふまねっと運動、人生ゲーム、笑いヨガ、小物づくり等々も含め様々なイベントも開催しています。土曜日には、つばき学習会による小学生の学習支援をしたり、多世代が交流する拠点となっています。また、全曜日、全スペース共にレンタルスペースとしても活用されています。
運営は、近隣の方々と運営協議会を開催し、地域の居場所として機能するよう、話し合いを重ねながらすすめています。

所在地: 〒212-0016 川崎市幸区南幸町2-4-2ビクセル川崎101
TEL: 044-533-8308  FAX: 044-533-8308
Mail: wco-melody[アットマーク]guitar.ocn.ne.jp
HP: http://wco-melody.com/

-居場所・地域交流, 福祉

Copyright© WNJ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.