住・環境

きらら [ワーカーズ・コレクティブ きらら]

更新日:

掃除をして稼ぎ、水環境運動を担う「そうじワーカーズきらら」

きれいな水を子供たちに残したい


掃除や洗濯は毎日の生活の一部です。私たちは環境や身体に優しい洗剤を使った生活の啓発や推進をしています。また事業として一般家庭での掃除をすることで、環境に負荷をかける合成洗剤の使用を一度でも減らす事ができると考えています。お客様にはナチュラルクリーニングの仕方も学んでもらいます。

私たちは生協組合員で、せっけん運動を行っている仲間と起業しました。一般家庭の清掃や生協施設の受託清掃などをするとともに、講習会や地元小学校の授業で水環境教育を行っています。掃除をして稼ぎ、その稼ぎで水環境運動も担っていく事が、私たちの事業スタイルです。

一般家庭での掃除業務では「ガステーブルの火がつかない」などの困りごとにも対応、乾電池を買いにコンビニに走ったりしています。


事業を始めて13年。若いメンバーが増えないのが悩みです。ただ、小学校の授業で「大きくなったらきららさんで働きたい」「僕は大人になったらせっけんを使います」という子供たちの感想文に励まされて「こどもたちにきれいな水を」と事業を継続しています。

掃除に行ける地域は西武線沿線地域です。お問合せ下さい。

所在地 : 〒359-1103 埼玉県所沢市向陽町
TEL : 04-2928-5413

-住・環境

Copyright© WNJ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.