その他

エコ・アド [企業組合エコ・アド]

更新日:

冊子・リーフレット・記念誌・HPなどのデザイン・編集・制作。クライアントの要望を丁寧にうかがい、企画から一緒に作りあげます。

全員で運営を担い助け合いながら、そして楽しく働く

エコ・アドは福祉・子育て・女性・環境、この4本柱に沿った仕事を創立以来ずっと続けています。仕事内容は、リーフレットや冊子、ロゴ、イラスト、HPなど様々な媒体の制作に加え、学会・研究会の事務局と多岐にわたります。
メンバーは7名。子育てや介護、自身の健康など事情に合わせて、勤務時間や仕事をメンバー同士で調整しながら仕事をしています。また全員、理事として毎月会計や仕事の状況をシェアし、経営・運営の仕方を話し合っています。
全員で運営を担い、助け合いながら、そして楽しく働く。事務所では、ドラマや映画、夫や子どもの話など、様々な話題が飛び交います。メンバーの誕生会や納会・総会など、事務所内で食べたり飲んだりする機会も多々あります。
そんなエコ・アドの様子をメンバーの一人に、話してもらいました。

子どもが成長したら次は支える番
『私が働き始めたとき、上の子は小学生、下の子は2歳の保育園児でした。
そもそも私がエコ・アドに入ったのは編集デザインを学びたかったためで、ワーコレという働き方について何も知りませんでしたが、働き始めてすぐにいい職場だと感じました。
子育てしながらの仕事は急に休む事が多く、母親の気苦労が絶えません。それに対する理解と助け合う気持ちが、当たり前に存在しています。何かあれば「子ども優先でね」と声を掛けてくれます。子どもの年齢に合わせた仕事時間の配慮があり、学校行事の振替休日には子連れで出勤できたりもします。
上の子は手がかかります。病院2か所にそれぞれ2か月おきに通院。連れていくのは私です。また、週一で通級指導教室に通っています。小学生が通級に通う時は保護者同伴と決まっており、W.Coで働いていて良かったと、何度実感したか分かりません。
「子どもが成長したら次は私が支える番になれば…」と自然に思うことのできる雰囲気がエコ・アドにはあります。』

エコ・アドオリジナルの素材集も作っています。

 

 

 

 

所在地:〒224-0032横浜市都筑区茅ケ崎中央24-10クレストセンター南401
TEL:045-532-6907 FAX:045-532-6908 Mail:forest[アットマーク]ecoado.jp
HP:https://www.ecoado.jp/

-その他

Copyright© WNJ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.